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  • 公開日時 : 2017/04/21 18:37
  • 更新日時 : 2022/04/06 15:01

インストール・アンインストールができない

インストール・アンインストールのトラブルについてよくあるご質問をまとめました。
以下の回避①~④で問題が解決しない場合は、「お問合せフォーム」よりお問合せください。
 
<トラブルの例>
・インストール時にエラーコード1311や1155が表示され、中断してしまいます。 
・「プリンタドライバの削除に失敗しました。(3001)」のエラーメッセージが表示されます。
・アンインストールしようとすると「使用中のOfficeアプリケーションを終了してください」と表示されます。
・インストール画面が英語表記になります。
【解決方法②】PrintSpoolerサービスを再起動する

回答

アンインストール時に印刷ジョブが残留している、もしくはシステム上の何かがプリンタ
[SkyPDF Pro Driver] を掴んだままの状態が解除されない場合にアンインストールに失敗します。
 
 エラーメッセージ例:「プリンタドライバの削除に失敗しました。(3001)」のエラーメッセージが表示されます。
 
このような状態を解除後、アンインストールする必要があります。
 
回避手順)
 
①[SkyPDF Pro Driver]に印刷ジョブがある場合、ジョブを削除します。
 
    スタートボタン(もしくはデスクトップの左下隅)を右クリック-メニューの一覧から
  [コントロールパネル]-[デバイスとプリンター]もしくは[デバイスとプリンターの表示]を開き、
  [SkyPDF Pro Driver]を右クリックします。
 
② 印刷物が表示されている場合は、ジョブを選択後、右クリックメニューより[キャンセル]をクリックします。
 
③ 開いているアプリケーションを可能な限りすべて閉じます。
 
④ Print Spoolerサービスを再起動します。
 
【Print Spoolerサービスの再起動手順】
 
 ① [コンピューターの管理] 画面を開きます。
 スタートボタン(もしくはデスクトップの左下隅)を右クリック-メニューの一覧から[コンピューターの管理]をクリックします。
 
② [サービスとアプリケーション] をクリックし、[サービス] をダブルクリックします。
 
PrintSpooler
 
③  [サービス] の一覧画面にて [Print Spooler] をご確認ください。
 
④「状態」欄が停止中でございましたら、右クリックメニューより [再起動] を選択します。
 
上記実施後も現象が解消されない場合は、関連FAQの「手動アンインストール」を実施ください。
対象製品
SkyPDF Viewer / Standard / Professional