• No : 1674
  • 公開日時 : 2023/09/13 14:02
  • 更新日時 : 2024/10/16 16:28
  • 印刷

日本語が入力できない

フリーテキストやテキスト直接編集で日本語を入力しようとすると、
「指定された文字のグリフがフォントに存在しません。」
「選択されたフォントで入力出来ない文字が有ります。」
と表示されて、日本語を入力することができません。
 
例1)フリーテキストに、日本語「あいう」を入力して[適用](または[OK])を押した場合
 
    
 
 
例2) テキスト直接編集(メニュー:[ツール]-[テキスト直接編集])で、アルファベットの間(下図赤線部分)に日本語を入力しようとした場合
 
カテゴリー : 

回答

フリーテキストに設定されているフォント、または、直接編集機能で編集しようとしているテキストのフォントが、
日本語に対応していない場合に表示されるメッセージです。
 
日本語に対応しているフォントを使用してください。
 
 
 
 
【フリーテキストのフォントの変更方法】
  • PDF上のフリーテキストを変更する
フリーテキストを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
「注釈のプロパティ」画面の「一般」タブ内の"フォント"を変更
 
 

■初期設定を変更する

①[環境設定]を表示します。
<SkyPDF 8シリーズの場合>
タイトルバーにあるクイックアクセスツールバーから、歯車マークのアイコンを押します。
もしくは、[ファイル]メニューの[各種設定]から「環境設定」を選択します。

<SkyPDF 2016・7シリーズの場合>
メニューバーの[ツール]から[環境設定]を選択します。 

②[注釈]タブの ”フリーテキストのフォント設定”を変更します。

例)SkyPDF 8 Ver.8.2.0

 
 
【テキストを直接編集する場合の変更方法】
 
 ①テキストを編集したい個所を選択して、右クリックのメニューから[プロパティ]を選択
 
 
 ②「テキスト直接編集」画面の"フォント名"を変更
 
対象製品
SkyPDF Viewer / Standard / Professional, SkyPDF Standard / Professional, SkyPDF Professional