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  • 公開日時 : 2022/11/22 14:54
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共有プリンターに接続できずエラーになる場合の対処方法が知りたい

【対象製品】SkyAent SecurePrint Ex.
  • クライアントPCで共有プリンターを選択するとエラーになる
  • クライアントPCに共有プリンターのドライバーをインストールできない
  • 「指定されたプリンターに接続できません。」というエラーメッセージが出る
SkyAgentSecurePrintExエラー エラー番号2 指定されたプリンターに接続できません。エラーコード:183
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回答

SkyAgent SecurePrint Ex.では、クライアントPCで共有プリンターを選択すると初回選択時はプリンタードライバーのダウンロードを行います。
この時、SkyAgentサーバーとの接続に失敗してエラーとなる場合があります。

発生条件

クライアントPCとSkyAgentサーバーのドメイン(WORKGROUPを含む)が異なる場合や、その両ドメインが信頼関係に無い場合に当該エラーが発生することがあります。

対処方法

クライアントPCとSkyAgentサーバーを同一ドメインで運用することを検討してください。
同一ドメインでの運用が難しい場合や同一ドメインでもエラーが発生する場合は、以下の対処方法を上から順に優先して実施し、エラーが解消するか一つずつ確認してください。

グループポリシーの設定を変更する
更新プログラム適用によるエラーの対処
(1) 更新プログラムを適用する
(2) プリンタードライバーのインストール制限を無効にする
(3) レジストリを変更する
Windows資格情報を追加する

① グループポリシーの設定を変更する

クライアントPCで、以下のグループポリシー設定を変更します。

  1. クライアントPCでキーボードの[Windows]+[R]キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を表示します。
  2. "gpedit.msc"と入力して[OK]を押し、ローカル グループ ポリシー エディターを起動します。
  3. 以下のとおり設定を変更します。
  • [コンピューターの構成]-[Windowsの設定]-[セキュリティの設定]-[セキュリティ オプション]の[デバイス:ユーザーがプリンタードライバーをインストールできないようにする]
    • [無効]を選択
  • [コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[ネットワーク]-[Lanmanワークステーション]の[安全でないゲストログオンを有効にする]
    • [有効]を選択
  • [コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[プリンター]の[ポイント アンド プリントの制限]
    • [有効]を選択
    • [ユーザーがポイント アンド プリントをできるサーバー]のチェックON
    • SkyAgentサーバーの完全修飾サーバー名とIPアドレスを、セミコロンで区切って入力
      複数ある場合は、セミコロンで区切って同様に入力
    • 「新しい接続用にドライバーをインストールした場合」に「警告または昇格時のプロンプトを表示しない」を設定
    • 「既存の接続用にドライバーを更新した場合」に「警告または昇格時のプロンプトを表示しない」を設定
  • [コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[プリンター]の[ポイント アンド プリントの実装 - 許可されたサーバー]
    • [有効]を選択
    • [表示]から、SkyAgentサーバーの完全修飾名とIPアドレスを設定
  1. クライアントPCを再起動します。
  2. SkyAgentSecurePrintExで共有プリンターを選択し、エラーが解消するか確認してください。

② 更新プログラム適用によるエラーの対処

Windows Updateにより2021年8月の印刷スプーラーの脆弱性に対応する更新プログラムを適用したことで、SkyAgentサーバーに接続できなくなっている可能性があります。
前述の対処方法①を実施しても接続エラーとなる場合は、以下の対処方法を実施してください。

【対処方法②-(1)】更新プログラムを適用する

SkyAgentサーバーとクライアントPCの両方で、2021年12月以降の更新プログラムを適用します。
適用完了後、クライアントPCのSkyAgentSecurePrintExで共有プリンターを選択し、エラーが解消するか確認してください。

【対処方法②-(2)】プリンタードライバーのインストール制限を無効にする

管理者権限を持たない標準ユーザーでクライアントPCを利用する場合、クライアントPCのグループポリシー設定を変更する必要があります。
対象方法②-(1)を実施しても接続エラーとなる場合は、以下の手順でポリシーの変更を行ってください。

  1. クライアントPCでキーボードの[Windows]+[R]キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を表示します。
  2. "gpedit.msc"と入力して[OK]を押し、ローカル グループ ポリシー エディターを起動します。
  3. [コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[プリンター]の[プリンター ドライバーのインストールを管理者に限定する][無効]を設定します。
  4. クライアントPCを再起動します。
  5. SkyAgentSecurePrintExで共有プリンターを選択し、エラーが解消するか確認してください。

【対処方法②-(3)】レジストリを変更する

対象方法②-(1)、(2)の実施後も接続エラーになる場合は、クライアントPCとSkyAgentサーバー両方で以下のようにレジストリを変更し、強制モードをオフにすることでエラーが解消できる場合があります。

※レジストリの変更によりセキュリティが低下する恐れがあります。
※レジストリは、誤って変更・削除すると、OSに重大な影響を与える可能性があります。慎重に操作してください。
  1. クライアントPCでキーボードの[Windows]+[R]キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を表示します。
  2. "regedit"と入力して[OK]を押し、レジストリエディターを起動します。
  3. 次のパスを開き、DWORD(32ビット)値のレジストリサブキーを作成します。
    既に有る場合は、値を確認し必要に応じて修正します。
    パス HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print
    名称 RpcAuthnLevelPrivacyEnabled
    REG_DWORD
    0
  4. SkyAgentSecurePrintExで共有プリンターを選択し、エラーが解消するか確認してください。

③ Windows資格情報を追加する

前述の対処方法①、②を実施しても接続エラーになる場合は、以下の手順でクライアントPCにWindows資格情報を追加します。

  1. クライアントPCで、コントロールパネルの「資格情報マネージャー」を開きます。
  2. [Windows資格情報]を選択します。
  3. [Windows資格情報の追加]を選択します。
  4. 各入力欄に次の情報を入力します。
    インターネットまたは
    ネットワークのアドレス
    SkyAgentサーバーのサーバー名またはIPアドレス
    ユーザー名 共有プリンターへのアクセス権限があるアカウントのユーザー名
    パスワード 上記アカウントのパスワード
  5. [OK]を押します。
  6. SkyAgentSecurePrintExで共有プリンターを選択し、エラーが解消するか確認してください。
対象製品
SkyAgent SecurePrint Ex.