事象が以下に該当する場合、以下のバージョンでは改修済みとなります。
- SkyPDF 8シリーズ(すべて)
- SkyPDF 7シリーズ Ver.7.0.13以上(変換ユーティリティ Ver.7.4.17.1以上)
バージョンアップをご検討ください。
■事象
「通常使うプリンター」に設定されているプリンターが
解像度(印刷品質)の設定が未サポートの場合に該当の<エラーメッセージ>が表示される場合がある。
「通常使うプリンター」が解像度(印刷品質)の設定が未サポートのプリンターであるかは、以下の手順でご確認いただけます。
確認手順)
①Excelファイルを開きます。
②[ファイル]-[印刷]画面を開きます。
③プリンターが「通常使うプリンター」に選択されていることを確認します。
④ページ設定をクリックします。
⑤[ページ設定]画面の[ページ]タブにある
”印刷品質”項目がグレーアウト(選択できない)しているか確認します。
グレーアウトしている場合は、「通常使うプリンター」は解像度(印刷品質)の設定が未サポートです。
■回避策
・「通常使うプリンター」を該当のプリンター以外のプリンター、または、SkyPDF Pro Driverに設定する。
・Excelファイル保存時に該当のプリンター以外のプリンター、または、SkyPDF Pro Driverを選択して保存する。
→ Excelはプリンター情報を保持します。
そのため、直接Excelから該当のプリンターを使用して紙印刷した場合などは
保存時に他のプリンターを選択して保存するようにしてください。
■原因
Excelは、シート毎に解像度(印刷品質)の設定を保持することができます。
通常、シート毎に解像度が異なる場合、別々のファイルとして印刷されますが、
変換ユーティリティでは一つのPDFファイルとして印刷するため、
各シートの解像度を揃えるように設定した上で印刷しています。
Excelの解像度はプリンターで共通の設定となります。
Excelが該当のプリンターを選択している状態で、変換ユーティリティがプリンターの解像度を変更しようとしても、
該当のプリンターが解像度の設定に対応していないため、設定ができずにエラーとなっていました。